wellbo

フィットネスクラブで働くのはそんなに甘くない

f:id:kou20639:20190324175648j:plain

こんにちは!Koheiです。

 

今日は山口県長門市までメガネを作りに行きました。

 

こだわったメガネを探していたのですが、めちゃくちゃ洒落たメガネ屋さんを発見!

www.potatomegane.com

 

メガネだけじゃなくスタッフさんもめちゃくちゃお洒落で、まるで彼女のよう親身に僕のメガネを選んでくださいました。

4〜5日で届くそうなので、興味はないでしょうがメガネ姿をアップしてみようとおもいます。

 

 

実績勝負

f:id:kou20639:20190324185633j:plain

そんなことはさておき、本題に入ります。

 

前回、フィットネスラブで働きたい理学療法士へ という記事でSNSに来た質問をベースに、理学療法士としてフィットネスクラブで働いてみての感想などの書きました。

 

そこで、返答が既読無視されてる!と騒ぎましたが、あれから返信がきました。

もしかしたらブログを読んで返信してくれたのかな・・・

なんか催促してすいません・・・

 

なんて返ってきたかというと、

マンツーマンのパーソナルトレーニング、1対多数のグループ、健康相談のようなコンサル的なものでも何でもよかったのですが、

何件か連絡しましたが理学療法士として働くのはかなり厳しいと感じました。

先生はどのような形でフィットネス分野に関わっておられるのですか?

またフィットネス分野における、理学療法士理学療法知識のニーズはあるのでしょうか?

  

 僕はこんな感じで返しました。

フィットネスクラブは、理学療法士が何ができるのかが基本的にはわかっていませんし、集客力がないと雇ってくれません。

そのため、実績がないと大手フィットネスクラブで働くことは正直難しいと思います。

ヨガやピラティスのインストラクターとして働き実績を作った後、いろいろと幅を広げて活動する方法が現実的かと思います。

 

現在は、週の半分を整形クリニック、残りの半分をフィットネスクラブで働いています。

フィットネスクラブでは、腰痛や膝痛、ロコモ予防の体操や、姿勢調整やコアトレなどのレッスン、パーソナルトレーニングを行っています。

 

3年ほど働いて感じることですが、ニーズはかなりあると思っています。

臨床で培った経験がうまくレッスンの中で伝えることができ、他のインストラクターと差別化ができればフィットネス業界で活躍できるのではないでしょうか。 

 

すげぇ上から目線になりましたが、僕がいま感じている全てです。

 

質問者さんが今からされようとしている取り組みにすごく賛同してしますし、応援もしています。

ただ、フィットネスクラブや企業からすれば理学療法士ってなにができるの? お客さん呼べるの? って感じでしょう。

いくら社会的に意義のあることができたとしても、お客さんが呼べなければ企業からすれば価値はあまりありません。

厳しい言い方ですがそれがビジネスだと思います。

 

なので、まず実績を作る必要があると思います。それか資格ですね。

 

レッスンを行いたいのであればヨガやピラティスがいいでしょう。

パーソナルトレーニングがしたいのであれば、NSCAのPFTやCSCS、JATIなどの団体が出している資格を最低限でも取っておく必要があるんじゃないですかね。

まず何ができるのかを明確にする必要があるので、資格等に頼っても良いと思います。

 

 

ロールモデル不足

f:id:kou20639:20190324185701j:plain

最近、理学療法士がフィットネスクラブで働くパターンが増えてきている気がします。

 

ただ、圧倒的にロールモデルが少ない。

探せばいらっしゃるんでしょうが、情報発信をあまりされていないので正直どのようにして働かれているか分かりません。

働きたい方がどんどん増えてきている中で、どうやったらフィットネスクラブで働けるの??みたいな方がたくさんいらっしゃるんじゃないでしょうか。

 

今までネットやリアルで理学療法士兼トレーナーの方を探してきましたが、

実際お会いしてすげぇ!!と思ったのは、松戸にあるLigareさんですかね。

ligare-matsudo.com

 

コンセプトが明確。

トレーナーの質もめちゃくちゃ高い。

メディカルフィットネスの理想形なのかなーとも思います。

 

僕はまだまだ青二才ですが、ちょっとしたロールモデルになれるように頑張っております。

質問等はSNSを通じて受け付けておりますのでいつでもどうぞ。

インスタはこちら

Twitterはこちら

 

フィットネス業界にどんどん理学療法士が進出していけば理学療法士の認知度が上がりますし、質の高いものが提供できれば一般の方の予防意識も高まっていくと思います。

興味がある方はぜひ一緒に盛り上げていきましょう!

 

それではHave a good day!