wellbo

自己紹介

f:id:kou20639:20190403084418j:plain



Kohei 理学療法士 / パーソナルトレーナー

2013年〜 理学療法士の資格を取得後、山口県内の一般病院にて勤務

2016年〜 オーストラリアへ語学留学

2017年〜 山口県内の整形外科クリニックとフィットネスクラブに勤務

       クリニックでは主に頚部痛・腰痛の方のリハビリを行う

       フィットネスクラブでは、”痩せたい” ”マッチョになりたい”などの

       希望を叶えるため、パーソナルトレーニングやグループレッスンを担当

 

 

理学療法士という名前を初めて聞いた方がいらっしゃるかもしれません。

 

簡単に説明をすると、カラダに何かしらの不具合(痛みや怪我、病気など)が生じた方に対して、脳やカラダに関する知識(解剖学や生理学、運動学など)を用いて良くしていく仕事になります。

 

学校で主に4年間カラダの仕組みについて学ぶわけですが、そこで学んだ知識や技術はカラダに不具合がある方だけでなく、カラダに問題がない方にも応用できると感じています。

 

例えば、腰が痛い方が病院に来られたとします。

原因は以下のように様々あり、理学療法士はどの原因が一番の痛みの要因になっているかを探り、対処していく必要があります。

・姿勢が悪い

・体が硬い

・筋力不足 

・仕事で中腰姿勢が多い など

 

理学療法士は、姿勢が悪くて腰に負担がかかっていると判断すれば姿勢を直そうとしますし、筋力不足で痛みが出ている場合は筋トレを行います。

 

フィットネスクラブには、”痩せてスタイルを良くしたい” ”マッチョになりたい”など、様々な悩みや目標を持った方がたくさん来られていますが、

 理学療法士が普段から行っていることを応用すれば全然解決できるんですよね。

 

最近理学療法士の資格をもったトレーナーが増えてきていますが、そういった背景があるんじゃないかと思います。

 

ダイエットやボディメイク目的で筋トレをしているけど、体に不調が出たり痛みが出る方は理学療法士の資格を持ったトレーナーを探してみてもいいかもしれません。