wellbo

ヤセるためにはカロリー収支が大事ってホント?常識を疑おう!

f:id:kou20639:20200102111755j:plain


こんにちは!山口県山口市パーソナルトレーナーをしているKoheiです!

ダイエット指導をしていて必ず気にすることがあります。

それは、”カロリー収支”

前回の、”ヤセるためには○○○が一番大事!なんだと思いますか?"

という記事で詳しくカロリーについて解説をしました。 

 

ただ、カロリー収支を計算してマイナスにしたとしても体重がなかなか減らない方も一定数いらっしゃいます。

今回はなぜそういった方がいるのかを説明していきます。

 

  

カロリー計算は当てにならない?

基本的にダイエットはカロリー収支を計算していくことが大事だと最初に書きましたが、正直あまり当てにはしていません。

 

それはなぜかというと、以下のことが考えられるからです。

・同じ食材でも生産環境、大きさ、密度などにより含まれるカロリーが違う

・摂取されたエネルギーが全て体内で吸収されるわけではない

・体内で吸収される量は人によって違う

・同じ人でもその日の体調や季節によって吸収量は違う

・同じ身体活動をしても、人それぞれの体格や体質によってエネルギー消費量が変わる

・食べ方(食べる順番や時間)や生活習慣等でエネルギーを貯蔵する過程に変化が出る

・同じカロリーでもGI値が違う

 

カロリー収支を計算することは大事ですが、厳密に計算しても減量が上手くいかないのは当たり前だと思っていた方が精神衛生上良さそうですね。

”ダイエットの基本 食事を変える前に睡眠とストレスを考えよう!"という記事でも書きましたが、ストレスはダイエットの大敵ですよ!

 

 

大事なのはカロリー収支の計算だけじゃない

カロリー収支の計算以外に気にしなければいけないことがあります。

それは、”栄養素”と”腸内環境” です。

 

例えば、コーラとバターが同じ100kcalだとしても全く栄養素は違いますよね。

コーラはほぼ糖質でしょうし、バターはほぼ脂質だと思います。

 

アンダーカロリーだからといって栄養の乏しい食事(春雨やスープ、お菓子など)で済ませてしまうかたがいらっしゃるのですが、ヤセはするかもしれませんが栄養をしっかりと取りながらヤセた方と比べて体の状態は全然違います。

経験上、栄養をしっかりと取りながらヤセないと、肌にハリがなくなったりやつれた状態になってしまう方がいます。また、リバウンドしやすい状態になってしまうでしょう。

 

栄養素だけでなく腸内環境も大事です。

食べた食物は分解されながらおもに腸から吸収されますが、胃腸の調子が悪いと上手く分解・吸収されずに体内に栄養が取り込まれなかったり、エネルギーにならない可能性があります。 

細かく分解されないとそれだけ体脂肪として蓄積されてしまいます。

なので、食事改善の前にまずは胃腸の調子から整える必要があるでしょう。

 

栄養素や腸内環境、GI値、食べ方などの詳しい話しは今後書いていこうと思います。

それではみなさん、Have a good day!

 

 

f:id:kou20639:20200102083205p:plain